はじめまして

女性のライフスキル研究家の みや けいこ です。

私は、助産師として、産婦人科外来・不妊治療・妊婦検診・出産介助・母乳/育児相談・家庭/健康/人生相談、東洋医学的な女性診療などに携わり0~90代までの女性達と交流してきました。

最初に働いたのは大学病院です。長期入院中の妊婦さんや母体搬送の受け入れ、緊急分娩など・・・緊張する場面に立ち会うことが多かったです。

そんな時に、「マタニティビクス」(妊婦さん向けのエアロビクス)に出逢い、いきいき運動する妊婦さんの姿に感動し、フィットネスインストラクターになりました。

週半分は、医療現場での仕事。

残り半分は、産婦人科クリニックやフィットネスクラブで、妊活に向けたエクササイズ、マタニティレッスン(エアロビクス・ストレッチ)、産後ママ向けレッスン(シェイプアップ・骨盤ケア・ストレッチ)、ベビーマッサージ/エクササイズ、メノポーズケア(更年期世代向けのエクササイズ・リラクセーション・介護予防)などを担当してきました。

                                  

「運動してくださいね。」の口頭指導から、

「一緒に動きましょう。」「なんでもお話しましょう。」

「運動はできるペースでできたらOK♪ 

今日、この場に出てこれたこと。会えたこと。

それが大事~~~(*^^)」と

声をかけながら行う実技指導をすることで、

たくさんの幸せを感じます。

『今を共に感じる時間』が最高なのです♪

運動すると、体がほぐれるので、自然と会話が弾みます。

本音トークがいっぱいできます。

「みやっち(私のことです)、聞いてよ~。ここが痛くてさぁ。」

「どうして赤ちゃん泣くのかな。離乳食食べてくれない~!」

「病院で、こんな風に言われた。これからどうしたらいいのかな。」

「ちょっと恥ずかしい話なんだけど、尿もれがあって・・・。」

旦那さんにまつわるエピソード特集(笑) 

妊活中の夫婦仲、仕事をしながら治療を受けること、様々な思いが浮かぶ胸の内。

友人、姉妹の結婚・出産を、こころの底からお祝いできない自分・・・。

(誰にも言いたくない、知られたくない本音・・・)

子育てもろもろ。

30代後半以降の心身の変化。

結婚するかしないか・・妊娠できるかできないか・・・。離婚するかしないか・・・。

更年期の迎え方、過ごし方。 体の変化。 お子さんの巣立ち後の自分の人生。

病気不安、看病、介護     など

医療現場だからこそできる健康回復があります。

ただ、「検査しても異常がない」「病院に行くほどではないけれど、調子はいまいち」という

ことも多くあり、医療+αの思春期から積み上げていく健康教育や自分と向き合う経験を増やす必要性をよく考えます。

インターネットの普及により、何か調べたければ気楽に調べられるようになりました。

何が何だかさっぱり分からない不安は減ってきたものの、あふれる情報から『自分に合ったもの』を選んでいく力が試されます。

エビデンス(統計学的根拠・科学的根拠)も大事。

しかし、世の中でたった一人のその方にとっての幸せやこころと体の守り方は、

世間一般の常識や既成概念におさまらないものが良かったりもします。

私にとっての何よりの教科書は『出逢う皆様からいただく声』です。

                 

私にとっての幸せは

『出逢う皆様が、人と違っていい。

この生き方が自分には合っていると、自分で自分の幸せを見つける瞬間に寄り添うこと』です。

これから、女性ならではの体のしくみや気持ちよく過ごすためのコツ、ちょっと変わり種話!?も

お届けしていきます。

ブログは、思春期のお子さんに向けては💛未来への幸せの種まき💛になったらいいなぁと願い、皆さんへお手紙を書く気持ちで執筆してきます。

大人の女性皆様に向けては、同じ女性の立場で、喜びを共有したり、悩んだり迷ったりしながら、一緒に年齢を重ねていきたいなぁと思い執筆していきます。

              

関連記事

  1. 女性ホルモンによる2大不調
  2. 『生・性教育出前授業』 生徒さんへの質問回答&メッセージ(1)
  3. 『生・性教育出前授業』 生徒さんへの質問回答&メッセージ(2)
  4. 夫源病 〇源病
  5. 「笑門来福」💛「笑う門には福来る」
  6. 女性ホルモンによる2大不調
  7. 女性ホルモンによる2大不調
  8. 『生・性教育出前授業』 生徒さんへの質問回答&メッセージ(3)
PAGE TOP