『生・性教育出前授業』 生徒さんへの質問回答&メッセージ(3)

こんにちは(*^-^*) 今回は、ストレスについての質問です。

【今回の質問】

ストレスはどういったものがありますか?どうすればリラックスできますか?

(中1男子生徒さんより)

【こたえ】

ストレス例

・体がつかれている、どこかが痛い(頭、お腹)

・よくわからないけど、イライラや落ち込んだりして、自分の気持ちがよくわからない

・好きなことができない(友達と遊ぶ、ゲームする、旅行にいけない など)

・自分へのコンプレックス

 顔のこと、体のこと、成績のこと、運動神経のこと など

・人間関係

~親・大人との関係~

いつもおこられる、ダメ出しばかりでほめてもらえない

自分以外のだれか(兄・姉・弟・妹)や友達と比べられる

お父さん・お母さんの仲が悪い、ケンカの声を聞きたくない、

親が離婚(りこん)して家族がバラバラになってかなしい、家族の面倒をみるので自分の時間がない、 など

~友達との関係~

友達から言われたことが悲しい・くやしい・はらがたつ、何でも話せる友達がいない、

言いたいことが言えない など

・環境の変化

引っこしして慣れていないことが多い、コロナウイルスのことがこわい・どうなるか分からず不安、

地震が起きて家がこわれてしまった、住めない など

 

ストレスケア・リラックス方法(例)

ストレスの内容、その時の自分の気分で対処法も違います。

手軽にできそうな対処法をあげてみます。これがいいかも・・・と思うものがあったら

良かったら、お試しくださいね。

①運動する。

 好きな動作でOK!走る、歩く、泳ぐ、球技、ボーリング、自転車でサイクリング、ダンス、格闘技、など。

②歌う、音楽を聞く。

③眠る

④おいしいものを食べる。温かい飲み物をゆっくりと飲む。

⑤誰かに話を聴いてもらう。

 体のこと、人間関係のことなどで悩んだら、どうぞ近くの大人に相談してくださいね。

 言って、大丈夫ですよ(*^-^*)

⑥誰もいない所で「こんなことに腹がたった!」「なぜ、あんな言い方をするのだろう・・・」

「自分はこんな気持ちがした」など、起きた出来事と自分の気持ちを言葉に出し、(紙に書いてもOK)ある程度、気持ちを吐き切ったら、

「悲しかったね。」「腹が立ったね。」と自分の気持ちを表現して、

「あ~~。もう、嫌な気分はおしまい!!」と言って、終わりにする。

⑦きれいな景色を見る。

⑧姿勢を正して、目を閉じ、何も考えないようにして、深呼吸だけ繰り返す。 など。

~こころと体はつながっています~

ストレスを受けたり、緊張すると、体はこころを守ろうとして丸まった体になりやすいです。

◇深呼吸でリラックス◇

深い呼吸をする前に、まずは、手首をブラブラ。足首をブラブラ。

肩を軽く上げ下げして、背筋を伸ばしていい姿勢を意識することが大きな呼吸ができるコツです♪

休み時間や緊張していると感じたときに、大きく深呼吸。

この他にもリラックス方法はあります。他の人にもアイデアを聞いてみるのもいいですね(*^-^*)

*保健の教科書にも、ストレス例・ケア法あります。参考にしてみてください♪

関連記事

  1. 「忄」・・・こころ 「生」・・・生きる 『生・性教育』
  2. 女性ホルモンによる2大不調
  3. 「笑門来福」💛「笑う門には福来る」
  4. 女性とストレスの関係【前編】
  5. 長男・長女症候群
  6. はじめまして
  7. 女性とストレスの関係 【後編】
  8. 「がんばれ!」よりも「よく、がんばったね。」と思えたら楽になりま…
PAGE TOP